SunShower

海のある晴れた国でおうち作り

土地探し

私たちの地域は主に県南と県北に分かれており、今住んでいる県南の中でおうちを建てたいと思っています。

理由としては・・・・・・

 

・ほがらかな人柄に惹かれる

・友人知人が多い

・気候が温暖

・都会と田舎の中間で暮らしやすい

 

ただし主人は県南・県北、どちらにも転勤する可能性があります。

もし県北になったら、県南からは遠いため・・・・・・

 

・県北に小さなアパートを借り、平日は私も県北で過ごす→週末になったらふたりで県南のおうちに帰る→またふたりで県北へ

 

これを繰り返そうと思っています。

単身赴任という選択肢は「なし」です(別々に暮らすことが想像できず)。

そして主人も私も実家は別々の県外で、かなりの田舎です。

どちらかの実家近くでおうちを建てるという選択肢もありませんでした。

 

土地について、私の希望としては・・・・・・

 

・県南であることは必須→県北は気候が変わり、関西への利便性も変わってしまう

・街中からあまり離れ過ぎない→地方都市のため、県南でも端の方になると不便になる

・温泉が近いと嬉しい→県南の山側(北)に行くと温泉がいくつかある

・県南の海側(南)に近過ぎない方がよい→塩害があるかも?

・大型分譲地でない方がよい→大きなコミュニティが苦手

・小さな土地で構わない→お庭をつくる余裕はないので30坪台で充分

・下水が通っている→浄化槽は管理が大変そう

・池の近くは避けたい→蚊によく刺されるため

・制服の小学校区→制服が楽(!)

 

私の意見に従ってくれる優しい主人ですが、主人の希望としては・・・・・・

 

・幹線道路に出やすい立地→車通勤のため、細い道をたくさん通るのは大変

・なるべく街中から離れない→友人を呼びやすい場所に建てたい

・できれば大きな土地がよい→40~50坪あれば広々使える

 

以上の希望を踏まえて土地探しをはじめました。

不動産屋に資料請求しつつ、ハウスメーカー設計事務所にも土地探しからであることを伝え、情報を仕入れていきました。

気になった物件はふたりで足を運び、なんとなくですが目を養う(相場をつかむ)ことができました。

 

そして3つの物件が候補に挙がりました。

次回は土地決定について書きたいと思います。