SunShower

海のある晴れた国でおうち作り

土地決定

よく晴れる国ですが、梅雨の間はそれなりに雨が降ります。

昔から雨がとても好きなので、この時期は特にテンションが高くなります(それにつき合ってくれる主人はやさしい・・・・・・)。

 

候補に挙がった3つの土地の特徴と、それについての感想です。

 

候補1】

・南北に4区画並んだ分譲地→大型分譲地でないので好印象

・35坪~40坪→主人はやや小さい印象、私は大満足の広さ

・区画aは北と東に道路、区画bcは東に道路、区画dは東と南に道路→私が区画aを気に入る

・西側は先に分譲されており、4区画とも建築済み→派手すぎず地味すぎない、よい感じのおうち

・幹線道路に出るまで少し狭い道がある→主人には少しマイナス

 

候補2】

・70坪程度の土地を30坪以上で切り売り(こちらが35坪を希望したら、残った35坪にもおうちが建つ)→少し独特な印象

・お寺と神社が近い→ふたりとも気に入る(お墓のそばでも構わない感覚のため)

・東に道路、西は道路でないものの開けた土地→西日対策が必要?

・昔ながらの閑静な住宅地で駅が近い→住環境がよさそう

・おうちに入る直前の道路がかなり狭い→主人にはマイナス

 

候補3】

・東西に10区画並んだ分譲地→私は少し数が多いと感じる

・45坪~50坪→主人は広さに満足、私は大きすぎる印象

・いくつかの区画はすでに売約済み→両端、中央から売れているのでセオリー通りの印象

・北道路で東西どちらにも通り抜けできる→残りの区画でも立地は問題なし

・南側にマンションが建っているものの、土地と面しているのは屋外駐車場→日当たりはそこまで気にならない

・他の候補よりも幹線道路に出やすい→主人にはプラス

 

感覚的な好みの順は、

私 :候補2、候補1、候補3

主人:候補2、候補3、候補1

 

坪単価の高い順は、

候補1、候補2、候補3

 

土地価格の高い順は、

候補3、候補1、候補2(購入坪数による)

 

通いはじめた設計事務所(未契約)で迷っていることを伝えると・・・・・・

 

設計士Zさん

候補2は若い方が住むには難易度が高いと思います。候補1か候補3で選ぶ方がよいですね」

との助言をいただきました。

候補1か候補3なら、迷わず候補1の私(区画aであることが必須)。

主人はにこやかに同意してくれました(本当にやさしい・・・・・・)。

 

次回は土地契約について書きたいと思います。