SunShower

海のある晴れた国でおうち作り

設計士との出会い

おうち作りをはじめる時、まずはハウスメーカー設計事務所工務店のどこにお願いするか考えました。

あくまで個人的な先入観ですが・・・・・・

 

ハウスメーカー:大手の安心感がある・価格は高め

設計事務所:デザインにこだわることができる・価格は中間?

工務店:地域に合ったおうちを建ててくれる・価格は低め

 

それぞれに強みがあり、どこを選んでも担当者次第でよいおうちが建つと思っています。

私たちの周りは偶然ですがハウスメーカーで建てたひとが多く・・・・・・

工務店で頼む場合は「知り合いの評判・紹介」があった方が心強かったので、今回は候補からはずしました。

 

ハウスメーカーは私たちの予算と、私の希望(一から勉強してゆっくりおうちを建てたい)と合わないかも知れないと思い、「見学専用」に決めました。

 

県内の設計事務所を特集した雑誌を買い、予算と雰囲気が合いそうなところを選んで電話予約(土日は混むと思ったので、仕事を休んで平日の日中にしました)。

そこで出会ったのが設計士Zさんです。

おうち作りと土地について落ち着いて説明してくれたところが好印象で、設計事務所のチームワークがよさそうなところも背中を押してくれました。

平日の夜(時には遅めの時間)に打ち合わせができるところも助かりました。

土日は何かと予定が入るので、仕事帰りの主人と一緒に設計事務所へ行く流れができてよかったです。

 

次回は理想のおうちについて書きたいと思います。