SunShower

海のある晴れた国でおうち作り

住宅ローン契約

無事、住宅ローンの審査に通りました。

設計士Zさんから「金利が低い今の内に契約しましょう」とのお話があったので、一足先に住宅ローン契約の運びとなりました。

直前で自己資金が増えたため、銀行で借入額別の「返済シミュレーション」を出してもらい、ぎりぎりまで検討しました。

 

sunshower.hatenablog.jp

 

私たちの場合は「土地の決済」が早かったので、しばらくは「家賃とローンの二重払い」をしなければなりません。

主人の貯金がなければ月々の支払いが苦しかったと思うので、心から感謝です。

(「つなぎ融資」という手もあるのですが、手数料がかかるので使いませんでした)

 

銀行に設計士Zさん、不動産屋Rさん、司法書士Gさんが集まり、手続きを行いました。

お日柄がよい訳ではありませんでしたが何組か決済が重なっていたため、1時間ほどかかりました。

今後も何かとお世話になると思うので、不動産屋Rさんと司法書士Gさんにクッキー詰め合わせをお渡しし、解散(設計士Zさんには以前渡していました)。

大きなお金は通帳の中であっという間に動いていきました。

 

次回は201607楽天お買い物マラソンについて書きたいと思います。