SunShower

海のある晴れた国でおうち作り

日々の節約

頭金を増やすため、日々の節約を心がけています(無理せず続く範囲で)。

 

・主人のお弁当をつくる→これは以前から(主人はシフト勤務なので、お弁当のいる日といらない日があります)

・飲み会の回数をへらす→節約の意味もありますが、時間が取られてしまうのと元から痛い出費だったので・・・・・・

・ふたり旅を少しへらす→今までは「金額を抑えて回数を多く」旅をしていましたが、「回数をへらして金額を抑えすぎない」旅へと方向転換

 

ハウスメーカーが主催するお金のセミナーに行った時、「大きな出費を見直すとよい」と聞きました(かなり要約しています)。

「何円か安い食材を見つけて食費を切りつめていくより、交際費や保険料などを抑えた方が貯金につながる」といった内容でした。

 

次回は住宅ローンについて書きたいと思います。