SunShower

海のある晴れた国でおうち作り

地鎮祭

f:id:sunshowerstar:20161116182518j:plain

よく晴れる国ならではのお天気に恵まれ、11月に地鎮祭を行いました。

最初から地鎮祭は「自分たちで行いたい」という希望があったので、神主さんは呼ばない「オリジナル地鎮祭」形式でした。

そのため、ほぼ0円です。

設計士Zさんに教えて頂いた地鎮祭の相場は、

玉串料3万円

・設営料2万円(テント・お供え物等)

合計5万円とのことでした。

神主さんをお呼びするなら玉串料は当然ですが、設営に2万円・・・・・・

約30分~1時間で2万円・・・・・・

金銭的に余裕がないため、「ほぼ0円設営」一択でした。

 

【用意したもの】

・近くの海で作られたお塩

・友人の作ったお米

・主人が地元で頂いたお酒

・手水用のお水とタオル

・シャベル(関西の地方都市なので)

・海岸の砂

・レジャーテーブル

・お盆

・桃ジュース(特産品)

 

【手順】※かなり簡略化したオリジナルです

1.手を清め地縄の中に入る

2.自作の祝詞を奏上

3.お塩・お米・お酒で四方と中央を清める

4.シャベルで砂をつつく(?)

5.短く施主挨拶

6.お酒の代わりに桃ジュースで乾杯

念のためお酒も用意していましたが、みなさん車移動のため桃ジュースを選んで下さいました。

 f:id:sunshowerstar:20161116182501j:plain

30分のあっという間でしたが、地鎮祭を行うことで清々しい気持ちになれました。

次回は着工について書きたいと思います。

  


にほんブログ村