SunShower

海のある晴れた国でおうち作り

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土地契約

設計事務所の設計士Zさんに「候補1の区画a(35坪ほど)」で何度か図面を引いてもらいました。 設計士Zさんは打ち合わせの中でパソコンを操作し、私たちの希望に沿って図面をどんどん変えてくれます。 「どのくらいの広さで間取りを考えられるか」を見せてく…

土地決定

よく晴れる国ですが、梅雨の間はそれなりに雨が降ります。 昔から雨がとても好きなので、この時期は特にテンションが高くなります(それにつき合ってくれる主人はやさしい・・・・・・)。 候補に挙がった3つの土地の特徴と、それについての感想です。 【候補1】 …

土地探し

私たちの地域は主に県南と県北に分かれており、今住んでいる県南の中でおうちを建てたいと思っています。 理由としては・・・・・・ ・ほがらかな人柄に惹かれる ・友人知人が多い ・気候が温暖 ・都会と田舎の中間で暮らしやすい ただし主人は県南・県北、どちら…

家賃と金利と増税

よく晴れるのが特徴の関西地方都市に主人とふたりで住んでいます。 主人も私も県外出身のため、おうち作りは土地探しから。 今はアパート暮らしですが住宅補助が出ているため、周りからは「のんびり家を建てたら」と言われていました。 アパートは狭いものの…

はじめまして

はじめまして、SunShowerです。 2016年春、設計士さんと一緒におうち作りをはじめました。 分からないことばかりの時、たくさんのブログに助けられたと同時に「おうちが建つ」楽しみを共有させてもらいました。 このブログも、おうちに興味がある方と一緒に…