SunShower

海のある晴れた国でおうち作り

家賃と金利と増税

よく晴れるのが特徴の関西地方都市に主人とふたりで住んでいます。

主人も私も県外出身のため、おうち作りは土地探しから。

今はアパート暮らしですが住宅補助が出ているため、周りからは「のんびり家を建てたら」と言われていました。

アパートは狭いものの街中なので利便性がよく、これ以上の立地はないと思えるほどに満足していました。

それでも気になるのは家賃・金利増税・・・・・・。

 

家賃:住宅補助があっても大きな支出→ゆくゆくはおうちを建てたい

金利:低金利はしばらく続くと思うものの→住宅ローンを組むよい機会

増税:おうち作りの途中で増税延期の発表→慌てることはない、と冷静に

 

結婚したばかりで頭金がどれだけ用意できるか不安もあり、最初は「二年以内」に建てられたらと思っていました。

一生に一度のおうち作りなのでゆったり構えるつもりでいましたが、気に入った土地に出会ったため、予定を一年前倒ししておうち作りを進めることに。

 

次回は土地探しについて書きたいと思います。