SunShower

海のある晴れた国でおうち作り

外壁

素材に大きなこだわりはなく、「白くてお手入れのしやすい素材」なら構わないと思っていました。

予算が苦しいので陶板のような高級素材は難しく・・・・・・

 

・ガルバリウム鋼板

・塗り壁

 

この2種類で検討することにしました。

お願いしようとしている設計事務所はガルバリウムが得意ということもあり、塗り壁の場合は金額が上がります。

casa cubeが好きなので、同じように真っ白な塗り壁に出来ればと思い、外からよく見える北面と東面は塗り壁にしようとしていたのですが・・・・・・

差額と今後のメンテナンスが気になり、四面ガルバリウムで進めることに。

基本的には白で、少しアクセントとして青いガルバリウムをラインのように入れられたらと思っています。

最近、完成見学会で四面青いガルバリウムのおうちを見たのですが、とても素敵で・・・・・・

一瞬、白いおうちではなく青いおうちにしたくなりましたが、冷静になって「部分的に青いガルバリウム」を使うことにしました。

 

次回は窓について書きたいと思います。