SunShower

海のある晴れた国でおうち作り

屋根の形

最初はただ「かっこいい」というだけで「陸屋根」にしようかと思っていましたが・・・・・・メンテナンスや耐久性を考えると、難易度の高い屋根の形であると分かりました。

おうち作りは様々な方面の勉強が必要だと改めて実感しました。

 

陸屋根をやめた場合、私の中でおしゃれだと思うのは「片流れ屋根」です。

シンプルな片流れ屋根であれば「白くて四角いおうち」だと思えるので、あっさり「片流れ屋根」で図面を進めることにしました。

 

屋根の形が複雑になると、雨漏り対策や耐久性を高める建材選びなどが重要になってくるそうです。

 

次回は外壁について書きたいと思います。