SunShower

海のある晴れた国でおうち作り

減額調整《キッチン》

キッチンはタカラスタンダード・ビルダー向け商品の「グランディア」に決めました。

ビルダーを通さなければ購入出来ないためか、公式ホームページには記載がないようです(ビルダー向け商品の「オフェリア」は記載されています)。

デザインで苦戦しているようで、お願いする設計事務所ではあまり採用されないとのこと・・・・・・設計士Zさんも細かい仕様はよく分からないらしく、

「詳細は直接ショールームで聞いてくださいね」

丸投げ(施主にお任せ)でした。

気に入った商品を見つけた方はいけいけどんどんで検索されることをおすすめします。

  

sunshower.hatenablog.jp

 

 タカラスタンダード最大の特徴・ホーローが『湿気や汚れに強い素材のキッチン』という希望と一致したので、採用しました。

 

最初から施主支給を増やすことで減額調整に貢献していたキッチンのため、これ以上削れるところはなさそうです。

ですが見積りを細かくチェックしていくと・・・・・・

 

・背面収納の扉カラーが「オプションカラー」で見積りされていた

・見積り時点は両側に壁のない「両側オープン」の間取りだったため、両側にエンドパネルが見積りされていた(現在は片側に壁のある「片側クローズ」)

 

等のミスがあったため、もう一度見積りを取ってもらい結果的に減額となりました。

 

施主支給予定》

・レンジフード:アリアフィーナ サイドフェデリカ

・ガスコンロ:リンナイ ブラン

・水栓:グローエ ミンタ

 

次回はインナーガレージのシャッターについて書きたいと思います。

 


にほんブログ村