SunShower

海のある晴れた国でおうち作り

吹き抜けの大きさ

知り合いのおうちは、あまり吹き抜けがありません。

熱効率やプライバシーを考えてのことだと思うのですが・・・・・・私は小さくても構わないので吹き抜けが欲しいです。

お願いしようとしている設計事務所は高気密高断熱を得意としているので、多少の暑さ寒さは耐えられると思っています。

そしてプライバシーに関しては、間取りの工夫で乗り切るつもりです。

 

吹き抜けありは前提で、今は大きさについて悩んでいます。

小さいと吹き抜けの意味がなくなりそうですが、大き過ぎても耐震性や使い勝手に支障が出てきそうで・・・・・・

今のところ、3畳から4.5畳程度で「適度に小さめ」の大きさを目指しています。

 

次回は夏とそうめんについて書きたいと思います。